【3児ワンオペママの奮闘記】妊婦検診はタダじゃない?!出産入院は出産育児一時金で補える?(妊娠初期編)

ママの健康と産まれてくる赤ちゃんがしっかりと成長できているか確認するために受診する妊婦検診。

もしも、ママやお腹の赤ちゃんに異常が見つかった場合でも妊婦検診を受けていれば早期に適切な処置が受けられます。

ママとお腹の中にいる赤ちゃんにとって、とても大切な妊婦検診。全国で平均10万円の公費負担が行われています。さらに出産時には、出産育児一時金として42万円(令和5年4月1日以降に出産した場合は50万円)を支給してもらえるんです。

妊婦検診の公費負担も出産育児一時金も「最低限かかる基本料金は無料ですよ」というイメージ。

実際には、妊婦検診や出産入院で自費で支払わなければいけないことも…。

今回は、3人の出産経験がある筆者が、3人目を令和2年大阪の総合病院で出産したときにかかった妊婦検診・出産入院費用を公開していきます。

検診内容は人それぞれ、大学病院や個人病院、地域によって異なることもあるかと思いますので、ひとつの目安として参考にしていただけたら幸いです。

妊婦検診は何回あるの?

出典:canva

妊娠23週までを妊娠初期といい、この頃は4週間に1回のペースで受診します。妊娠24週~35週目までの妊娠中期は2週間に1回、妊娠36週目~出産までの妊娠後期は、1週間に1回と通院の間隔が短くなってきます。

妊娠8週目に初めて妊婦検診を受診した場合だと、出産までに14回ほど通院することになりますね。

coco
coco

私の場合、初めての妊婦検診で妊娠初期ギリギリ15週目、予定日よりも早く出産したので合計13回通院しました。

妊婦検診のチケットって?いつもらえるの?

SNSなどで「妊婦検診のチケット」とも呼ばれることのある、妊婦検診費用の一部を公費負担してくれるありがたい券。

大阪では、「妊婦検診健康診査受診票」といいます。他県では、受診券や補助券などと名称はさまざまです。

「妊婦健康診査受診票」は大阪の場合、産婦人科で妊娠していることが確定したら、次の妊婦検診までに現在住んでいる区の保健福祉センターで母子健康手帳と一緒に交付してもらいます。

coco
coco

私は区役所で交付してもらいました

「妊婦健康診査受診票」公費負担の内容は以下の通りです。

受診票
番号
妊娠
月数
(目安)
妊娠
週数
(目安)
健康診査の検査内容         令和4年度
         公費負担額
単胎妊娠多胎妊娠
38~11基本的な
妊婦健康診査
貧血、血液型、不規則抗体、梅毒血清反応、B型肝炎抗原、C型肝炎抗体、HIV抗体、風疹ウイルス抗体、血糖、子宮頸部細胞診、超音波検査24,870円24,870円
412~15基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
516~19基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
620~23基本的な
妊婦健康診査
超音波検査8,540円8,540円
724~27基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
基本的な
妊婦健康診査
貧血、HTLV-1抗体、
血糖、超音波検査、
性器クラミジア
16,570円16,570円
828~31基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
932~35基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
1036~39基本的な
妊婦健康診査
貧血、超音波検査
B群溶血性レンサ球菌検査
13,950円13,950円
基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
基本的な
妊婦健康診査
 3,760円3,760円
②~⑪と一緒に超音波検査4,780円
4回分
4,780円
4回分
多胎用①随時基本的な
妊婦健康診査
 3,760円
多胎用②基本的な
妊婦健康診査
 3,760円
合計120,650円128,170円
引用元:大阪市ホームページ

妊娠していることがわかったら「初めての妊婦検診(7,000円)」

自宅で妊娠検査薬を使い陽性が出たら、はじめて産婦人科で妊婦検診をしてもらいます。

初めての妊婦検診では、「妊婦健康診査受診票」がまだ交付されていないため全額自費で支払わなければいけません。

この日かかった金額は、「妊婦検診(4,000円)」「超音波(3,000円)」合計7,000円でした。

coco
coco

以前、受診したことのある病院だったためか初診料はかかっていません。

受診票①「初期検査(24,300円→0円)」

出典:canva

初期検査までに保健福祉センターへ行き「母子手帳」と「妊婦健康診査受診票」を交付してもらいます。

初期検査の内容と金額は以下の通り

妊婦検診                     4,000円
子宮頚部細胞診4,000円
超音波3,000円
生化学検査500円
HBs抗原1,500円
HCV抗体1,500円
HIV-1,2抗体価1,000円
抹消血液一般500円
ABO・Rh(D)血液型1,000円
風疹ウイルス抗体1,500円
不規則抗体1,500円
HTLV抗体2,500円
梅毒脂質抗原・TPHA1,500円
血液採取料300円
小計24,300円
受診票①(24,870円)-24,300円
小計0円

妊娠初期検査が終わり、中期検査へ

出典:canva

初期検査では、25,000円近くかかる妊婦検診費用がタダで済みました♪公費負担してくれる制度って本当にありがたいですよね。

次回は、妊娠中期編です。2週間に1回のペースとなる中期検査では、採血で引っかかってしまい追加検査を受けることに…。

妊婦検診や出産入院の内容は人それぞれ、病院や地域によっても異なると思うので、ひとつの目安として参考にしていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました